SSブログ
スポンサードリンク


政治・経済・社会 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

舞の海、電事連の広告に起用!次回国政選挙で自民党から出馬確定? [政治・経済・社会]

先日、「排外発言」は歪曲報道だった!?というエントリーを書きました。
その後、舞の海氏の発言を気にするようにしていたら、
Twitterで気になる投稿を見つけちゃいました。






週刊新潮に、電事連の原発広告が復活したらしいんです。
福島第一原発事故以来、ず〜っと控えていたタイアップ広告です。

現政権が推し進める原発再稼働に向けて、
依然として反対論が根強い世論に対抗すべく、
有名人を使っての意見広告を再開したということですね。

その広告塔となったのが、今回は舞の海氏なんですって。


舞の海氏は、先の都知事選において、
元首相コンビが原発反対を訴えて出て来たときも、
産経新聞コラムで「人としての真価を問われるのが引き際である」という発言を残しています。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140122/plt1401221208002-n1.htm

反原発に対するアンチテーゼという観点からすれば、
発言に一貫性がありますよね。


舞の海氏は、現役力士時代に人気があったことに加え、
タレントとしても活躍していますから、
「選挙の顔」になってくれれば、
相当強力な集票マシーンになりうるでしょうね。


直近の国政選挙でも、タレントやらスポーツ選手やらが
やたらめったら出馬し、けっこう当選してましたが、
党議拘束の強い日本の政治制度の元では、
自分の信念よりも、政党組織の方針に絶対服従ですからね。

現役力士時代の彼の功績を讃えている自分からすれば、
舞の海氏もいいように利用されて、使い捨てされないよう、
それこそ自身の引き際を考えられた方が…なんて思いますね。


舞の海氏は10年前の参院選に、
青森選挙区から出馬する可能性あったんですね。
http://www.47news.jp/CN/200402/CN2004020601001765.html
その時は固辞したようですが、
次回は、ほぼ間違いなく出馬するでしょうね。


舞の海氏のような人気のある有名人を使うことで、
権力者が世論をどちらの方向に導きたいのかが分かるので、
氏の発言から目が離せなくなってきたと言えるでしょう。



※原発政策の賛否については多様な意見があることは良いことですし、
今回の広告自体を否定するつもりは毛頭ありません。

機能性表示食品の規制緩和は、安倍首相から楽天三木谷社長への「配慮」? [政治・経済・社会]

食品表示法の規定によると、
「体脂肪を減らす」「血圧を下げる」などの効能を表示するには、
特定保健用食品、いわゆる「トクホ」の審査を通らなければならないんです。

似たような制度で、「栄養機能食品」というのがあります。
これは、一定のビタミン・ミネラル類について、
これを摂取することで得られる効果を表示できるというものです。
「〜を助ける栄養素。」という表示ですね。


これまでは、消費者庁のキビシ〜監督下に置かれていたんですが、
今年度中に、健康維持効果の表示が解禁になるようです。

もちろん、根拠のない表示はダメですよっ!という方針には変わりないです。
でも、販売する企業の判断・裁量が大きくなるということみたいですね。


▼現在販売されているダイエットサプリの事例

メール便/送料無料【FANCL/ファンケル】カロリミット 30回/1袋/120粒【サプリ/サプリメント/ダイエット/ダイエット補助/お試し/お試し1袋/ポイント5倍/お取り寄せ/楽天最安値に挑戦】

価格:1,520円
(2014/5/29 13:48時点)
感想(2470件)






「トクホ」食品・飲料や、「栄養機能食品」サプリメントは、
ドラッグストアなどの店頭で購入する方も多いでしょうが、
ネットショップで継続購入する方も多いでしょう。


ということは…
今回の件、楽天三木谷社長が絡んでませんかね?
サプリメントなんて楽天市場での販売数、相当なものがあるでしょ。

産業競争力会議の民間議員で、
「薬のインターネット販売の全面解禁」をめぐって、
辞める辞めないとすったもんだやったのは、
まだ記憶に新しいですよね。


どうもきな臭い…
これって、総理がお熱上げてる「集団的自衛権」を進めるにあたり、
反対の意向を示している某政党への配慮のひとつでは??
だって三木谷社長って、某学会系だって言われてますもんね。


ま、三木谷さんが某学会系だろうとそうでなかろうと、
機能性表示食品の規制緩和によって、
ただでさえ赤・黄・オレンジのケバいデザインで、
フォントサイズがやたらにデカい表示満載の楽天市場が、
ますます「効能」をドドーンと表示するんでしょうね。

さらに、楽天会員に対して、
うっとうしい販促メールが大幅に増えるでしょうね…。


うざっ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パソナ、サンリオが株価大暴落!業績不振ではなくASKAの影響!? [政治・経済・社会]


今日の東京株式市場で、
パソナグループ(2168)と、
サンリオ(8136)が大暴落!
サンリオは一時、ストップ安でした!

パソナは昨年11月26日をピークに、
サンリオは昨年9月27日をピークに、
下落トレンドが続いていたのですが、
今日トドメを刺したって感じでした。

引けにかけて値を戻しましたが、
パソナは前日比4.38%安の480円、
サンリオは前日比16.46%安の2,598円でした。

サンリオは、ゴールドマンサックスが
目標株価を引き下げるなど、
材料があったようですが、
パソナは特に材料なかったようですね。


一体何が起きたのか?と思ってたら、
週刊誌でなにやら報道があったようです。


その報道内容とは、
覚せい剤所持の疑いで逮捕された
ASKA容疑者と一緒に逮捕された
栩内(とちない)香澄美容疑者が、
パソナグループの経営陣と深い関係があったみたいで、
特別待遇で働いていたらしいです。






では、なんでサンリオも売られるのか?
栩内容疑者が熱狂的はキティちゃんファンなのか?


そうではなくて、
サンリオがパソナグループの主要株主なんだそうで。
調べてみたら第5位、2.8%所有の大株主でした。


しかしまあ…
そんな理由で売られたんじゃ、
サンリオもたまんないですよね〜。

しかも一時ストップ安って!


株式投資って、こういうのがあるから怖いですね。


前の3件 | 次の3件 政治・経済・社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。