SSブログ
スポンサードリンク


機能性表示食品の規制緩和は、安倍首相から楽天三木谷社長への「配慮」? [政治・経済・社会]

食品表示法の規定によると、
「体脂肪を減らす」「血圧を下げる」などの効能を表示するには、
特定保健用食品、いわゆる「トクホ」の審査を通らなければならないんです。

似たような制度で、「栄養機能食品」というのがあります。
これは、一定のビタミン・ミネラル類について、
これを摂取することで得られる効果を表示できるというものです。
「〜を助ける栄養素。」という表示ですね。


これまでは、消費者庁のキビシ〜監督下に置かれていたんですが、
今年度中に、健康維持効果の表示が解禁になるようです。

もちろん、根拠のない表示はダメですよっ!という方針には変わりないです。
でも、販売する企業の判断・裁量が大きくなるということみたいですね。


▼現在販売されているダイエットサプリの事例

メール便/送料無料【FANCL/ファンケル】カロリミット 30回/1袋/120粒【サプリ/サプリメント/ダイエット/ダイエット補助/お試し/お試し1袋/ポイント5倍/お取り寄せ/楽天最安値に挑戦】

価格:1,520円
(2014/5/29 13:48時点)
感想(2470件)






「トクホ」食品・飲料や、「栄養機能食品」サプリメントは、
ドラッグストアなどの店頭で購入する方も多いでしょうが、
ネットショップで継続購入する方も多いでしょう。


ということは…
今回の件、楽天三木谷社長が絡んでませんかね?
サプリメントなんて楽天市場での販売数、相当なものがあるでしょ。

産業競争力会議の民間議員で、
「薬のインターネット販売の全面解禁」をめぐって、
辞める辞めないとすったもんだやったのは、
まだ記憶に新しいですよね。


どうもきな臭い…
これって、総理がお熱上げてる「集団的自衛権」を進めるにあたり、
反対の意向を示している某政党への配慮のひとつでは??
だって三木谷社長って、某学会系だって言われてますもんね。


ま、三木谷さんが某学会系だろうとそうでなかろうと、
機能性表示食品の規制緩和によって、
ただでさえ赤・黄・オレンジのケバいデザインで、
フォントサイズがやたらにデカい表示満載の楽天市場が、
ますます「効能」をドドーンと表示するんでしょうね。

さらに、楽天会員に対して、
うっとうしい販促メールが大幅に増えるでしょうね…。


うざっ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。