SSブログ
スポンサードリンク


【美味しんぼ】鼻血問題、騒動のウラ側では… [政治・経済・社会]

情報操作に関して、非常に長けている現政権が、
【美味しんぼ】鼻血問題をどのように利用しているのか、
今日は、ザックリと斬ってみましょ。


まず、マンガが広まったところで、
まったく慌てる必要はないんです。

なぜなら、日本人の飽きっぽさ、忘れやすさ、
目新しい情報があればカンタンに飛びつき、
みんなが話題にしているものを追いかけ続け、
声の大きい人の意見になびく付和雷同。

一部ブロガーさんが言ってるような、
今回の美味しんぼをきっかけにして、
フクイチ問題を深く知ろうとする人が増えるのが、
政権にとって一番怖れること・・・
なんて、ありえないから!!

そもそも、情報リテラシーの低い人たちは、
自ら調べようとしないんだよ。
だからこその「B層」なんだよ。

原発事故前には到底考えられないような
とんでもない放射能汚染が今なお続いているのに、
総理大臣が「完全にブロック」って言ってるんだから、
大丈夫でしょ?って思ってるのがB層ですよ。

むしろ、放射性物質が出続けていても、
なんら問題ないと本気で思ってるんですよ。

放射性物質が問題ないのだったらなぜ、
莫大なコストをかけてまで、放射能を封じ込める必要があるのさ?
日本だけじゃないよ?世界中の原発でだよ。

なんで放射性廃棄物の捨て場に困ってるの?
放射能が問題ないんだったら、
そこらへんに積んでおけばいいじゃないか。

ほんの少し考えれば、
日本の、福島の状況は、
とても尋常じゃないことくらい分かるはず。


今こうして、自分の拙いブログを読んでくれてる人は、
きっと、情報リテラシーの高い人でしょ。
そんなあなたには想像できない世界が、
B層の世界なんですよ。

自ら考えるっていうのを、ホント放棄してるから。
美味しんぼ鼻血問題だって、何も調べないよ。
ただただ、感情論に流されて行くだけ。
「風評被害」っていう権力者にとってたいへん便利な言葉を、
喜んで使ってくれるんですよ。この人たちは。


そう。この騒動を大きくしたのは、
感情で動く人たちの意識に、
「加害者が誰なのか」をあいまいにするメッセージを
流し続けてるんですよ。

こうすることで、権力者は自ら手を動かすことなく、
都合の良い情報を広めてくれる人たち(B層)を量産してるってことです。
なんせ、彼らの方が日本ではマジョリティ(多数派)ですから。


そしてもう一つ、
こっちの騒動を大きくしておいて、
集団的自衛権、武器輸出、法人税減税、
TPP妥結、年金支給年齢引き上げ、
健康保険制度改悪、介護保険制度改悪、
などなど…挙げればキリがないほど、
選挙前にはまったく公約していなかった、
それも国民に不人気な政策を、
ガンガンと進めて行ってるんですよ。
(改憲については半分公約してましたけどね。)


つまり、美味しんぼは格好の目くらましってワケ。
騒げば騒ぐほど、ウマミがあるってこと。


今年中に、この日本という国は、
トンデモナイ方向へ舵を切ります。
いかにも国民の総意、多数派を装ってね。



最後に、お気に入りの総統閣下シリーズをw
季節外れ感ありますが…

こういうの自由に見られるのも、今のうちかもしれません。



みなさん、すてきな日曜日を!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。