SSブログ
スポンサードリンク


妖怪ウォッチはアイカツ!を超えるのか? [テレビ・マンガ・ゲーム]

「Ameba」が、ブログデータ7千万件から分析する、
「2014年上半期流行語」を発表しました。
ソース: http://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=8897?season=2014&category=ameba

トップ5は以下の通り
第1位:「消費増税」(540,758件)
第2位:「アナと雪の女王」(112,494件)
第3位:「妖怪ウォッチ」(47,762件)
第4位:「妊活」(34,138件)
第5位:「STAP細胞」(29,109件)

6位は「レジェンド」、ソチオリンピックの葛西選手ですね
7位は「ゴーストライター」、誰のことか…もういいです。食傷気味。


このランキングで、私の注目は・・・

第3位:「妖怪ウォッチ」


これ、知る人ぞ知るって感じでしょうか。
幼稚園児〜小学校低学年の子どもがいる家庭なら、
どれだけブームになってるか分かるはずです。


本家「NIKKEI TRENDY」が間もなく発表する、
2014年上半期ヒット商品ランキングで、
妖怪ウォッチ、上位に食い込むこと間違いないでしょう。


本家「NIKKEI TRENDY」といえば、
昨年の「2013年ヒット商品ベスト30(年間ランキング)」で、
アイカツ!が13位にランクインしたんですよね。

当時のツイートがこちら




アイカツ!も、妖怪ウォッチも、
仕掛けたのはバンダイなんですよ。

相変わらず、マーケティング巧者ですね!


アイカツ!ブームに火がついた昨年、
実は私の娘もハマってしまい、
カードゲームにいくらつぎ込んだんだか・・

カードゲームを進めるにあたり、
ゲームをセーブするには「学生証」というIDカードが必要で、
それが品切れでなかなか手に入らなかったんですよ。

店頭で入手できなくて、
割高なネットショップで買ったのを、
今でも覚えてます。


この現象が「妖怪ウォッチ」でも、現在進行形で起こっています。
「妖怪メダル」というのがあるのですが、
まったくもって手に入らない・・・。


そして7月には、妖怪ウォッチの3DSソフトが販売されるのですが、
これまたネットショップでは定価以上の金額設定で予約販売している状況。


でも、さすがに今回は、3DSソフトが品切れになることはないかなと。
アイカツ!の3DSソフトも、第2弾がクリスマスシーズンに合わせて販売されて、
プレゼント用意できなかったらタイヘンだ!と思って早めに予約したけど、
その後、けっこうすんなり店頭に買える状況だったし。


アイカツ!のターゲットは、
・女子に絞る
・年齢幅を広めにとる(大きいお友達、アイカツお姉さん)


妖怪ウォッチのターゲットは、
・男子、女子、どちらでもOK
・年齢層は、幼稚園児〜小学校低学年がボリュームゾーン


しっかり「棲み分け」できてるんですゎ。


ちなみに、ウチの子は、どっちも大好きです♪



アイカツ!は、今年の冬、映画化されるんですね!





妖怪ウォッチも、劇場版が2015年春休みには登場かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。