SSブログ
スポンサードリンク


マクドナルドの全席禁煙はマーケティングの失敗! [政治・経済・社会]

得意先の近くにあるマクドナルドは、
私にとって、あまり好きではないマックでした。


なぜなら、マクドナルドなのに、
店内がタバコ臭いんです…。


喫煙ルームがあるんですが、
部屋が完全には仕切られていないので、
臭いが漏れるんですよ・・・。


でも、アポイントの合間や、
商談後にひと息つきたいときに、
よく立ち寄ってたんです。


ところが先日、チョ〜久しぶりに
そのマクドナルドに行ってビックリ!!!


喫煙ルームが撤去されてる〜!!!!!


タバコ嫌いの私は、そりゃ大喜びですよ!


でも、店内はガラガラ。


喫煙ルームがあった場所は、
もちろん普通の席になってました。


もともとあまり人が入ってないマックだったのに、
喫煙ルームの間仕切りが無くなって、
さらにガラ〜ンとした感じになってました。


これって、私のようなタバコ嫌いはいいけど、
喫煙者にとっては最悪のことをやらかしたのではないか?


そんな風に思ったんです。


ランチタイムなど、忙しい時間帯であれば、
とっとと食って、とっとと出て行ってくれ!
っていうのがファストフードの本音でしょ。


でも、アイドルタイムは、
少しでも客席を埋めなきゃ、
店を開けてるだけで損でしょ?


アイドルタイムに来てくれるお客さんって、
子ども連れのお母さんたちか?


たしかに、幼稚園帰りで立ち寄ることもあるでしょ。
でも、そんな毎日行かないですよ。
他の店だって選択肢あるし。


喫煙者は、落ち着いてタバコが吸える場所を求め、
街中をさまようジプシーなんですよ!


街の片隅にある喫煙所、
すごいことになってますからね。
いつも喫煙者がいる。


食後の時間帯や、15〜16時のおやつタイムなんて、
ごった返してるときありますからね。


喫茶店に入ってコーヒー飲むと、
300円近くかかってしまう。


そこをマクドナルドだったら、
100円ですむ。


物価高で財布のひもが固くなってる
サラリーマンのお父さんたちにとって、
マクドナルドはオアシスだったんですよ!


そんな優良顧客を、みずから放棄するなんて…


マクドナルド、やることなすこと
トンチンカンですな〜。。。


日本マクドナルド、
外国人社長を迎えたらしいですが、
きちんと現場の声を拾ってるんでしょうか?


他人事ながら心配になっちゃいます。。

mcdonald-370465_640.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。