SSブログ
スポンサードリンク


自動車税の納税通知書が届いた… [政治・経済・社会]

ホント、ゆううつです。。。

なんで毎年、自動車税の納税通知書は、
ゴールデンウィーク明けてから届くのか?

納税期限って、いつなの?

5月末だよ!?
(今年は月末が土曜日だから6月2日が期限だけど。)

数千円の金額ならまだしも、
数万円のお金を請求するのに、
通知が届くのギリギリじゃないかい?

さらにさらに!
持家の人は分かると思うけど、
固定資産税・都市計画税の納税通知書も、
同じタイミングで届くんだよ!!

そして、ゆううつな気分のまま、
なんとか納税を済ませたら、
今度は住民税の課税通知書が…。omg
あ、これは会社員の方には該当しないかな。

自分みたいに、個人事業主として働いていると、
税金、納税に対して敏感なんですよ。

こちとらギリギリの資金繰りをして、なんとかしのいでいるのに、
税金ってやつは、そんな納税者の気もちなんて
コレぽっちも考えちゃくれない。

紙切れ一枚送るだけで、
強制的に集金できるんだもんね。

請求書を送っても、
期日通りに支払ってくれない連中を
相手にしている自分たちからすると、
なんも苦労せずによろしいですな!と、
イヤミのひとつも言いたくなるってもんです。


ま、徴税側から言わせても、
払ってくれない未納者、滞納者もいるわけで、
そこはイーブンなのかな?と矛を収めて…


なんで毎年毎年、自動車税の納税通知書は、
ゴールデンウィーク明けに届くのか?を考えたい。

これって、連休中にはしっかりとお金を使ってもらい、
経済をまわすための高度な戦略なのではないか?

連休前に納税通知書が届くと、
頭の片隅に数万円の出費のことが残るので、
消費が鈍くなってしまう。

そういうのを避けるために、
わざと連休明けに届くようにしてるんじゃないか?

あ〜あ。
今年は車検もあるから、
きっちり納税しないとな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。